Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
開け放しのベランダから来る
水音が耳朶を打つ。
眠りすぎて重くなった頭に響く。
未だ現実と夢の境が曖昧なままに
タオルケットを抱えて昔を想う。

雨の日は嫌いじゃない。
濡れるのが嫌になったのはいつからだろう。
たとえば少し寝すぎた休日の午後、
どこに行くのも憂鬱になって、部屋の中で空腹を抱えているとき
世界は私の手の届く範囲にしかなくて、
その先には何もないような虚無感に襲われることがある。

その気になればどこにだって行けるはずなのに
徒労感でいっぱいになって遠乗りする気にもなれない。
貴重な連休も部屋でパソコンいじって終わりそうで
頭を掻きむしってまた布団の中に潜り込む。
「医療費の自己負担額が1割になったよ!」
「やったねBちゃん!」

というわけで病気が重度かつ継続と認められたので
公費負担で医療費が安くなりました。
月の負担額も上限1万円でそれ以上はタダになるみたいです。
心療内科限定ですけど。
昔の負担額5%ほどじゃないけど、やっぱり毎月の負担が軽くなるのはありがたいです。
利用できるものは利用しないとね。
満月は明日らしいけれども今日は月が綺麗だった。
春も近いというのに吹きすさぶ北風が空気を少しクリアに見せて
銀月を闇夜から浮き上がらせていた。

5月の資格試験受けることにしました。
4月に入ったら本格的に勉強する。

今日からは真面目に生きようと、なぜだか唐突に思ったけれど
即断実行は私の美徳なので、そうやってみようという気になった。
