Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が初めて読んだほもまんがであるところのグラビテーション。
あれって完結してたのな。最終巻だけ持ってなかったかも。
いや、既刊も引っ越しの時以来
どっかのダンボールにしまわれてるはずだけど。
あれは最初読んだとき、圧倒的に笑いが勝ってしまって
嫌悪感こそ覚えなかったものの、違和感のせいで読めなかった。

初めて買ったのは、札幌のブックオフ。
正直に言う。
怖いもの見たさと、その頃部屋に滞在させてもらっていた
濠死へのイヤガラセのためだった(笑)
買うときもなんか妙に気恥ずかしく、
ある意味えろほんだなって思った。羞恥プレイ?
いや、セット本を見繕ってさっさと買ったけど。

そのときは結構厳しくて、やっぱ全然読めなくて
濠死の家に置きっぱなしにしたんだった。
その後「すげえ、素で読めない」と
濠死からメールが来たのも記憶に残っている。
イヤガラセは成功だったわけだネ!

でもあれから、なぜか知らないが
「あ、こういうのもアリなんだ」と悟ってしまい
(たぶん、読み方というか、目線というか、楽しみ方を理解したのだと思う)
わざわざ関東で買い直すという暴挙に出て、
それからはぼちぼち偏見なくいろいろなBL本にも
手を出してみることにしてみたものです。

今日、ちょっといろいろ調べてるときに出くわして、知りました。

びっくりしたのは、作者の人(村上真紀)が
既に出版界の現役を退いて同人作家として活動していたこと。
あの作品は人気あったし、あれほどの人なら引く手あまただろうに
そうしないということは、なにか嫌なことでもあったんかな。
自分の作品の同人を出しているようで、人気はあるみたい。
でも、まあ、私はコストパフォーマンスで買い物をしてしまうので
量のワリには割高な同人には、昔からお金かけないことに
してるから、あのひとの作品、もう読むこともないのかな。
オリジナルでそこそこの分量ならば、
たとえ同人で少々高額であっても買うかもしれないのだけど。

(ちなみに、二次創作ってもの自体も作り手&受け手両方の面から
 少し苦手。いや、どっちも経験あるんだけども。)


しかし、最近なぜか、ほもが受け付けなくなってきた。
世の中にはまだまだおもしろいものがたくさんあるなぁ。

ここ一年くらい、芸術系は紙媒体(文章・漫画)と
音楽くらいしか触れてなかったので
最近意識して映像に触れるようにしているのですが
ヤバいっすね。わかっていたつもりではあったけど、改めて
音と画がガッチリはまった場合の破壊力が凄まじすぎる。
しんみりした奴にもガンガンとハートが揺さぶられるのですが
テーマを背負った、格好いい話に何故か涙が出るほど感動する。
具体的には勇者系。運命とか使命とか、戦い。
音楽もメロディックメタルとか、ゴシックメタルとか、
そういう仰々しい感じのドラマティックなイメージに
ものすっごく弱くなってる。ああああ。素晴らしいね。
一度お話を覚えたら、後は音楽だけエンドレスリピートですよ。
そうすれば、画は浮かんでくるし、何かしながらでも楽しめる。

何か、今の私は足りないものを
必死に物語から補おうとしている印象がある。
| ホーム |
