Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
川の光

存在が変わるほどの夢を持ってみたくなる


天候で体調ががらっと変わる年齢になってしまったようです。
ここ数日荒れていたから、バランスを崩した。

昨日一昨日と違って、今日は良い天気だけど
今はなんだか青空が絶望的に見える。
つたない表現力で無理矢理に説明するならば
圧倒的な距離感と、膨大な空間と、蒼さ。
何も変わらない世界と、幼い頃に見たのと同じ光。
衰えた自分。
すべてがずっとこのままなんだろう、
そして何十年経っても私が死んでも景色は変わらないのだろう、
なんていう、大ざっぱな虚無感。

最近よく眠れない。
茶房

何かを好きになるときって、
欠点がないからではなく、好きになれるところがあるからだ。

万能を目指して、無難になってしまうのは
プライドの誤用。

長所を伸ばす方が良い。
世界を創ったと言うことは、自らを否定したということ。

神さまはそれだけで完結し、完成していたのだから
他のものを創り出したということは、
自分以外の不完全なものの存在を承認したということ。
世界が神さまであったときには、余計なものなど何もなかった。

同時に神さまが本当に全能ならば、
世界もまた完全であったはずとも思う。
苦しみや悲しみが蔓延っていることを認めれば
世界が不完全であるか、
苦しみや悲しみを含めて完全であるかのどちらかしかない。

神さまなんて居ないって思うのが
私にとっては一番しっくり来る。
最近は趣味の一環でゲームを作っています。

楽しいです。

何も考えず、スクリプト打ちながら即興でシナリオ書いています。
馬鹿みたいな展開や突拍子もないギャグが成立します。

楽しいです。

前提として、誰にも見せるつもりがないからできることなのかも。
曇天

夜更かししたせいか、寝覚めの遅い朝。
昼過ぎに、お風呂の出窓からぼんやりと明るい外を眺めて
今日の雨はいいなあ、としみじみ思った。
| ホーム |
