Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝、陽の光で目が覚める。8時半。
携帯にメールが入っていて、前の職場の局長からだった。
「昼頃バイクのメンテナンスをするので、バイクショップまで来ないか」とのお誘い。
「参ります」とだけ返信。
部屋の片付けと衣類、タオルケットの洗濯をすませる。
良い天気なので他にもいろいろ干したかったけれど、
共用でない自分個人のベランダにはあんまり物が干せないので、仕方なし。

シャワーを浴びて、革ジャケットを羽織り、バイクでショップまで。
春物を着て出たけど案外寒くていったん戻り、タートルネックセーターを内に着込んだ。
仕事上がってバイクを降りて、夕飯食べてから土日のお菓子を買いに出た。
家のすぐ側にはドラッグストアがあって、飲み物と乾物系が安い。
ペプシコーラとアルフォート、それにカップ麺を2つほど買って帰る家路、
レジのおばちゃんがえらいハイテンションだったな―とか思い返しつつ……

職業病か金銭のおつり授受に思いが至り、そして違和感を覚えた。
「医療費の自己負担額が1割になったよ!」
「やったねBちゃん!」

というわけで病気が重度かつ継続と認められたので
公費負担で医療費が安くなりました。
月の負担額も上限1万円でそれ以上はタダになるみたいです。
心療内科限定ですけど。
昔の負担額5%ほどじゃないけど、やっぱり毎月の負担が軽くなるのはありがたいです。
利用できるものは利用しないとね。
冷たい桜。
昼夜の寒暖差にやられて風邪を引く。
休めないので仕事は適当に。
喫茶店に入り浸って珈琲すすりながらヘッドホンで音楽を聴いて
何も考えないようにつとめる。
昨晩はフラッシュバックがひどくて
朝まで憂鬱がつづいていた。
職場に行ったら吐き気がやまなくて
トイレで吐いたら吐瀉物には血が混じっていた。

それでも休めない現状、かなりきついです。
土曜は休日出勤で潰れたし、疲れが抜けない。

考えることが多すぎて頭が追いつかない。テンパってる。
少しゆっくりしたいです。おなかいたい。
昨年末に買ったシステム手帳は、高かったけれど失敗だった。
いろいろな機能を同時に持たせようとしてかさばるようになって
今ではただでさえ小さなかばんを圧迫してる。
やっぱり手帳はスケジュール機能とカードケース、ピルケースだけあればいい。
日記を付けるのはキャンパスノートでないと、落ち着かない。

記録を付けることは考えることと同義で
考えることは生きていることと同じだ。
それができていない今年は、まだ始まってもいないだろう。
| ホーム |
