fc2ブログ

Blind Wind Blog

そのまま。

明快な答えなど無い。
■1
 あなたは救急医療病棟の医師です。
 今日の当直医はあなたと1人の看護婦しか居ません。
 深夜、5人の救急患者が運ばれてきました。
 4人の重傷患者と1人の危篤患者です。
 4人の重傷患者は看護婦と手分けすれば助かりそうです。
 しかし1人の危篤患者は、二人でかかりきりにならなければ厳しい容態。
 結果としてどちらかを見殺しにしなければならない状態です。

Q.1
 4人の重傷患者と1人の危篤患者、あなたはどちらを救いますか?

Q.1-2
 では4人の重傷患者がホームレス、
 1人の危篤患者が世界的VIP(ex.大統領)だったら?


■2
 明後日、地球が滅びることになりました。
 あなたは地球外に脱出する宇宙船の船長です。
 宇宙船には自分を含めた100人しか乗れませんが
 あなたは自分以外の乗員99人を選ばなければなりません。

Q.2
 どういった基準で乗せる人間を決めますか?

Q.2ー2
 その判断が正しいという根拠を示せますか?


■3
 あなたの国は相手国と戦争中です。
 多くの犠牲を払って、相手国の通信暗号を解析することができました。
 その内容は、とある辺境の町の襲撃を示唆するものでした。
 もしその町を助けに行けば、暗号を解析したことが相手国にバレ、
 また暗号を変えられるでしょう。
 しかし暗号を解読したことを悟られなければ、切り札として戦争を有利に運べます。

Q.3
 あなたはその町を助けますか?

Q.3ー2
 その町があなたの故郷だったとしたら?

Q.3ー3
 第一次大戦中、チャーチルは実際にこうした場面に遭遇し
 そして町を見殺しにしました。
 彼の行動をあなたはどう評価しますか?


■4
 ある日、あなたが乗っていた船が難破し、無人島に流れ着きました。
 その島には自分ともう一人、男が流れ着いていました。
 あなたと彼は協力し、助けがくるまで生き延びようとします。
 しかしある日、男は熱病に倒れ、自分の遺産を
 もう何年も会っていない自分の隠し子に渡してほしい、と
 あなたに遺言を残し、あなたはそれを引き受けました。

 それからあなたは無事に生還し、男の莫大な遺産も手にいれ
 男の隠し子も捜し当てました。
 しかし、その隠し子は、世界的テロリストであり、
 あなたが男の遺産を彼に渡せば、
 それはテロ活動の資金になってしまうことが容易に想像できました。

Q.4
 あなたは男との約束を守り、テロリストに遺産を渡しますか?

Q.4ー2
 渡さない場合、使い道はどうしますか?


■5
Q.5
 自分の子供が「法律さえ守ればいいんだろ?」と言ったとき
 あなたはどう接しますか?



こういう行動判断を試す方が、その人のパーソナリティを心理テストより明確に映す気がしますね。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/127-cd49436d

| ホーム |