Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近よく眠れない。
布団の中で2時間ほどたゆたった後、体が休まってしまって
むしろ思考がクリアになり、結局起き出して何かしている。

忙しくないはずはないのに、何か物足りない。
無理に言葉にしてしまうと色々なものを失ってしまいそうだから書かない。

飢えた心を慰める為、生き抜く為に物語を紡ぐ人と
幸せの余剰で物語を書く人。

その二つがこの世には存在すると思っていた。

だけど、どうやら違うらしい。
というより、私の認識できる中には
一つのタイプしかいないと言った方が正しい。
後者だ。
無論、私も。

飢えた心が想像力を掻き立て、自分の中に満たされないものを創り出す。
それも自分の持っているものの中から、想像力というツールを使って
全く別のものに仕立て上げる。
だけどそれの根底には間違いなく「足りなかった物」があって
それがないと、毒にも薬にもならない、
面白みすらない物になってしまうらしい。

自分が楽しみたい、という理由ですら
楽しむ物がなくて渇望する、という側面があるのだ。
結局のところ、私は私の為にしか物語を作れないんだな。
少し絶望していた。
だけど、それはむしろ開き直れる結果になった。


相変わらず、あちこちで文章を発表する機会はある。
だけど、それらはリンクさせないでおいてる。
別々の顔を見せたいのかも知れない。
でも、多分、底にある共通のひとつの原点を
見抜かれたくないからなんだと思う。


私は本当は、すごく幸せなんだと思うよ。
だけど、物足りない。今の自分を認めたくない。
幸せになったらいけない、なんて思いたくないけど
現状に満足したらそこで終わる気がする。最近は殊更に。


そんな中、しばらく音沙汰のなかった友人から連絡が入る。
結婚したらしい。めでたいな、と私まで嬉しくなった。
自分の幸せはさておき、周りの人には幸せになって欲しいと思う。
その為になるなら、自分はどうでもいいやって思った。
おめでとうございます、蒼日さん。
スポンサーサイト

何言うても嘘くさい自分に軽く失望。

2006.04.17 13:13 URL | B #mQop/nM. [ 編集 ]

ハングリーであること自体は悪いことじゃないし、何かが欠落してることも悪いことじゃないんだろうけど、
現状を認めた途端に覇気が失せるのは何なんだろうと思うよ。

2006.04.22 17:37 URL | うえとも #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/19-45790e08

| ホーム |
