Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近は娯楽がゲームか漫画か勉強くらいしかないわけですが
そのうちの勉強というか仕事の一端がいまアツい。
具体的に言うと資産運用。

いろいろパズル的な計算してスケジュールを組み
年間を通したプランで手元の資産を増やすことを考えるのがとても楽しい。
株式や国債や投資信託やらいろいろ手を出してみた結果
若い内は貯金よりもそっちに比重おいたほうがよさそうだと判断。
もちろん手元に確実な貯金は残すけれど(財形貯蓄とか定額貯金とか)
一定額以上のお金はリスクのある資産に回した方がリターンが大きいことを
最近つとに実感してみています。

毎月配当型の投資信託なんかだと実質毎月の給与増えるようなもんだし。
REITなんかはサブプライムからリーマンショックの経由で爆下げして
年度末からようやく持ち直しつつあり、確実に回復傾向にあるけど
まだ安いし、いまが買い時。(年利換算15%とかだし……)
って、わかってはいるんだけれどー……。

遊ぶ金がねえ。
まさしく文字通りお金で遊んでいるんですが
手持ち資産がたかが知れてるのでやっていても思い切れない。
勉強と仕事と実利と経験を兼ね備えた最高の娯楽なんだけど……。
せっかくいい時期なのになー、と思いつつ、仕方なくチャートを眺めてる。

冬のボーナス早くでないかなあ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/195-646b4033

| ホーム |
