Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事上がってバイクを降りて、夕飯食べてから土日のお菓子を買いに出た。
家のすぐ側にはドラッグストアがあって、飲み物と乾物系が安い。
ペプシコーラとアルフォート、それにカップ麺を2つほど買って帰る家路、
レジのおばちゃんがえらいハイテンションだったな―とか思い返しつつ……

職業病か金銭のおつり授受に思いが至り、そして違和感を覚えた。
コーラは150円だった。
アルフォートは120円だったから、カップ麺が一個100円くらいだとして
合計で470円くらいになるはず。
だけど私は1000円と端数の小銭を出して、600円ちょっとおつりをもらっていた。
合計で1100円くらい。計算が合わない。

レシートを見たらカップ麺の片方が8円になっていた。
一桁は爆安ですわね。さすがにこれはどうなのかしら。

脳内会議。
「いいじゃんいいじゃん。周りにも教えて、直る前に大量に買い占めようぜ」
「そんなの良くないよ! やっぱりちゃんと話して正規の代金を払うべきだ!」

しばし逡巡した後、「ケチな真似して、明日食う飯が旨いかよ」と
お店にコール。
しばらく待たされたあと、店員に事の次第を伝えた。
大変に恐縮されて「当店のミスですのでそのままお持ちください」とのこと。
お金を払いに行かなくてもいいらしい。

ラッキー! というわけでもなく
こっちは払う覚悟決めてたんだけどな的な複雑な心境を抱えつつ
買ってきたコーラを飲みながら今の日記を書いています。

やはりドリンクは常温に限るな!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/238-b30c632d

| ホーム |
