Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は仕事を定時で上がったあと、無性に甘いものが食べたくなって
池袋のデパ地下でチョコレートケーキを買った。
ホールで。

満員電車に乗り込んで、網棚に肩掛け鞄とケーキを置く。
一度で置けそうになかったので、最初に鞄を置こうとしたけれど
上手くいかなかったから、スナップ利かせて押し込んだ。
その横にそっとケーキを添える。

路線を揺られながら、いつものようにDSを起動する。
やぼったいヘッドホンで周囲を気にしない振りしながら
一人になれない時間を楽しんだ。

職場で、マネジメントをしていたひとが失踪したらしい。
初日は風邪って電話があったらしいけれど、翌日、
そして翌々日と連絡が取れなくなったそうだ。
役付除いて序列1位のひとだった。

忙しそうだったものなあ。
今の業務に移ってから、嫌だって言っていたものなあ。
彼は何か、怒りに似た衝動で今を耐えているように見えていて
とても、不思議だった。
折れてしまった今なら解る。あれは、正義感だったのだろう。
元気ならば、いいけれど。

帰ってからお風呂にも入らず寝て、陽が差してからも
眠っているとも起きているともつかない時間を過ごしていたら、
もう昼前だ。寝過ぎてしまった。
お風呂を沸かして、頭まで浸かる。
そういえば、シャンプー切らしてた。買って来なきゃ。

職務引き継ぎで、私が教えている人は
イエティって実在したらこんな感じなんだろうな、という
大型草食獣っぽい人なんだけれど、
やっていることを説明していて、時々
「何を言っているんだこいつは」と目で語りかけてくることがある。
彼の理解力不足、自分の説明下手、
やらなくてもよかったはずの仕事、独学の弊害。
いろいろなものを全部ひっくるめて、
その目を思い出すたびに笑えてしまう。

週末は英語の問題集を、やるつもりだったけれど
眠くて仕方ないので、今日は一日休もうと思います。
その前に、ごはんを食べなければ。
昨日、冷蔵庫に入れ忘れた、ケーキでも食べようかな。
真ん中にフォーク突き刺して、ぐちゃぐちゃに潰して、
口と手をチョコレートでべたべたにしながら食べよう。
きっと嫌になるくらい、甘くておいしいだろう。
せっかくだから、バースディカードつけてもらえばよかった。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/54-1b259cb0

| ホーム |
