Blind Wind Blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よくわかんないけど
愛の力、とか勇気の力、とか、そういううさんくさいものを
うさんくさいと思わなかったころは
隠喩とかじゃなく、本当の意味で魔法が使えていた気がするなあ。

全ての諺は自分にのみ適用されるから
自分に当てはまる言葉は自分で探すしかない。
だれかのことばをかりるのはとてもらくだけれど
自分の言葉が誰かに使える言葉であるとは限らない。
紡ぎ手でありたいならば忘れてはならないこと。

じぶんをすきになることとじぶんをしんじることは
私にとっては何よりも大事なことみたいだ。
ナルシシズムとかじゃなく、そうでなきゃ、自分の存在を許せないから。
何度も繰り返したことだけど、否定されて育った人間は
他人の役に立てることにしか存在意義を見いだせない。
だから私は自分が傷つけられることより自分が誰かを傷つけたこと、
それを被害者から責められることがすごくつらい。
本人にそのつもりが無くても、相手がそう思えばひとつの真実だから
そういうふうに私を見るならば、私は無条件でその人の側を離れる。


この一ヶ月……二ヶ月かな。
ゲーム、すごくやってた。ねとげ。アホみたいに育ててた。
結果、その世界で一番強い集団(ギルドって言うんだけどね)にだって
入れるくらいに成長した。
そのこと自体は、全く意味のないことだけど
コミュニケーションの機微や壊れかけてた心の余裕を少し取り戻した。

何も楽しみのない人生は苦しいだけだから。
生きてることそのものは楽しくないし。

でも必要とされることや生き方、考え方の再確立の役には立った。
何の情報もない状態で自分なりの考え方を軸に置いて
キャラクターを成長させる。
何の情報もない実装されて間もない新しい職業を、
その世界のことすらよく知らない状態で始めて、
徹底的に情報収集を行い、リサーチし、
他人の経験などからその世界で
「いま一番有利なステータス・スキルタイプ」の法則を導き出す。
途中までは他人の意見をベースに、
自分の使いやすいようにカスタマイズ。
それから前人のあまり到達していない領域に踏み込み、
経験則を元に新しい展開を志す。

そういうことをずっとしてたら、
なんだかしらないけどちょっと有名になったよ。
街中で知らない人に声かけられたりする。
「あなたを知ってこの職業を始めてみようと思いました」
なんてことも言われた。
いつの間にかその世界ですごく有名な人とも知り合いになってたし
自分なりに納得の出来る存在の仕方をできるようになった。

所詮ゲームの中のことにはかわりないし、お金が入る訳じゃない。
だけどその時間、他に何かやれっていうのは少し違う。娯楽だから。
そして、たぶんこれは本来の目的からするとおまけなんだろうけど、
自分の判断の正しさを信じることとか、
価値基準は自分の中に持つものであって
他人が決めたものに従う必要はないってこと、
失敗の覚悟だけ決めて自分で責任を取ることが出来るならば
冒険した方がずっといいことだってわかった。
ネットゲームの世界は社会の縮図であって、
自分のこれから歩む道筋のひとつの方向性が見えた気がした。


同じ立場にこれから私はなれるだろうか。現実で。


この2週間、あんまりゲームしないで
ワープロやらなにやらに向かってたけど
昨日今日とやってみて、
やっぱりこういうのは楽しんだ方が良いなと思った。
社会の縮図を楽しまないといけないならば
その元だって楽しめればいいよね。
ゲームと違って、強制参加でやめたいときにやめられるもんでもないけど。

ここまでやってきて、
何をしたって勉強なんだよ、っていうスタンスは崩れてないみたいで
自分に少し安心した。
誰かの側にいるだけでは、
守られているだけでは学べないことも多いんだと悟った。
もう失う物なんて何もないしやりたいことやるのはこれからなんだろう。


たぶん、人生は、楽しめる。


私が好きなのは、オカルトでも、科学でも、
現実でも、夢でも、秩序でも、混沌でもなくて
ただ、理論なんだと思うよ。
私を理系だと判断した高校三年担任の美術教師は正しかったね。
ただ、規定のラインが他人を納得させられる理屈とかじゃなくて、
自分が納得できるかなんだってわかったけどね。


おまけ。
相場変動の見極め方とか
高価な売れない物より確実に売れる物を捌いたり
商売はお金持ち相手にした方が手っ取り早いとか
わかってたけど、やると実感できるね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bkyt.blog55.fc2.com/tb.php/65-07589502

| ホーム |
